ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ アカアシガメ 有精卵 セキセイインコ ニホンイシガメ 里親様募集 冬眠 挿し餌 検卵 ペアリング フライングスーツ  富士山 鳥舎 怪我 お迎え ニギコロ 動物取扱責任者 産卵 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ネザーランドドワーフ パンジー ガイナ DNA鑑定 抱卵 爬虫類 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ウサギ ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 里子 どや顔 ため糞 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

衝撃の性別鑑定…!

サザナミインコのペア、ポカリ♂とチコリ♀です

この二羽、もう半年以上まえからペアリングをしていて
仲も悪くないのに、これといって変化が無いのです(´・ω・`)

特にチコリ♀は体格もとても良い♀で、もうとっくに卵の一つくらい
産んでいてもおかしくないはずなんですが…

そして少し前から、巣箱にやっと入り始めたと思っていたら
巣箱にこもっているのは、なんと♂のポカリ…((´・ω・`;))あ・あれ?

♀のチコリはというと、巣箱の上…?




ポカリ、なんで巣箱に籠ってるの?…君、♂だよね??(^^;)

そしてチコリ、必死に巣箱守ってます…ちょっと攻撃的で怖い位…(゚△゚;ノ)ノ
チコリ…君は遺伝的に♀のはずでは…?(笑)

何度か紹介していますが、巣箱を守る行動…これは♂に良く見られる行動です

そんな二羽の巣箱の中は…?

どんだけ~?(^▽^;)って思う位二羽の羽毛で一杯…
どんだけ抜いたの?君達は…(笑)

フカフカさはどの巣箱よりダントツにフッカフカなんですが…(笑)
卵らしきものはありません(´・_・`)だって、お尻ポッコリしてないもんね

チコリは本当に♀なのかしら…?(。´・ω・)?
遺伝的に♀との事でお迎えしたので全く疑わずにいたのですが
ここ最近、チコリの行動を見て、そんな風に思うようになり
思い切ってこのチコリとポカリの二羽をDNA性別分析に出すことにしました♪


待つ事数日…
そしてその結果…


な・なんと…Σ(゚□゚(゚□゚*)
チコリは♂である事が判明しました!!!!
キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
なんて事なの~!(;´Д`)

ずっとマシュマロ女子だと思って居たチコリは♀では無く♂だったのです(笑)
ちなみにポカリも、予想通りの♂との結果…(^^;)
ラブラブペアのはずが、なんと二羽はおホモ達(お友達)だったという衝撃の事実…(゚∀。)
それじゃ、いくら頑張っても卵は出てこないね…(笑)

因みに今回の場合、二羽がいくら巣引きしたくても肝心の♀が居ないので
ポカリ♂が♀役をやっていたようですね…
ポカリは優しいからなぁ…(笑)(´・ω・`)
二羽が♂とわかると、あの巣箱のフッカフカが
急にむさ苦しく感じるのはなぜでしょうね…(笑)

この半年以上の二羽のラブラブは何だったのかしら…?(^▽^;)と思いつつ
でもよく考えたらチコリはサザナミ界では
貴重なクリームイノの♂だという事が発覚した訳で…(笑)
ポカリ♂とチコリ♂のペアを解消して、二羽とも新たなお相手を見つける事になりました!


今度はちゃんと可愛いお嫁さんと組んであげるからね!

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

タグ: DNA鑑定 DNA分析 性別鑑定

コメント

えっつ!ホントですかぁー?

チコリ君 育ての 遊びの森です。
ブログを拝見し、びっくりしています。
両親は、♂ Nグリーン/イノ × ルチノー(外産) でした。
私の 勉強不足でしょうね、 オスが産まれるんですね。
でも オスで良かったですね(繁殖にはロスタイムしてしまいましたが)。
オスと分かっていれば手放さなかったでしょうね(微笑み)。
貴重な クリームイノのオスの確保は、アルチザンさんの繁栄を予感させます。
まずは、「ごめんなさい」と 「おめでとう」を申し上げます。

Re: 遊びの森さん

遊びの森さん、こんにちは(。・∀・。)
コメントありがとうございます♪ご無沙汰しております

え(゚д゚)!チコリのお父さんはイノスプリット持ちだったのですか?!
初耳です~(^^;)(笑)♂がイノsp持ちなら相手がルチノーの♀だと、
イノ♂は生まれるんじゃないでしょうか?
(…知識が浅い故、間違っていたら申し訳ありません)
私はチコリのおじいちゃん(♂親の♂親)が
外国産のブルーだとお聞きしていたので
サザナインコ特有の遺伝の加減で出たのだと思っていました…
予想外の事とはいえ、
結果貴重な雄を頂く結果になってしまって申し訳ありません
でも、これでチコリが体格がいいのも頷けますね(´▽`)
妖精フトイコビッチは、白馬の王子さまでした♪
ありがとうございました<m(__)m>

そうなんですよ!

チコリ君の お父さんがイノ保有とは私もわかりませんでした。
確かに 外産の ブルーです。
今回 お父さんを グリーンとペアリングして、ルチノーが産まれた為、
イノを持っていることが分かった次第です。
外産は 血統背景が分からず、逆に 面白い所ですね。
可哀そうですが、早速 チコリ君のお父さんは ペア組替えです。
クリームイノのメスを持ってきたいと思います。
しかし、 妖精から 白馬の王子さま とは良い表現ですね(微笑み)。
チコリ君は 異血満載の良血 種雄鳥です、
お互いに 綺麗なクリームイノを目指して頑張りましょう。

Re: 遊びの森さん

おお!Σ(゚Д゚)チコリのお父さんNグリーン♂と
グリーン♀でルチノーですか
外国産の子は交配が進んでるのでイノ持ちが多いとは聞きましたが
今回のような出現パターンもあるんですね
面白いですね~(´艸`*)
折角いい鳥を譲って頂いたので、それを生かして
綺麗なクリームイノの雛の誕生をご報告出来るように頑張ります
…なんてちょっと気が早いですかね(笑)
拙いブログですがどうぞこれからもよろしくお願い致します

No title

サザナミインコは私も昔飼ってまして何度か繁殖しました。
普通の鳥は繁殖の兆候が見ていてわかるのですが、サザナミは全く予測が付きません。
何か月も巣に籠っているので、雛でも孵っているのかと思って巣箱を覗いてみると、何もなかったり、諦めているといつの間にか雛が孵っていたり。

気長に見ているしかありません。

我が家にはアサギリインコもいるのですが、やはりサザナミと同じように巣箱に籠りっ切りで、全くと云っていいほど姿を見せません。

Re: なないろいんこさん

なないろいんこさん、おはようございます(。・∀・。)
コメントありがとうございます♪

なないろいんこさん宅のサザナミちゃんたちは
何も無くても巣箱に籠るんですね(゚д゚)!
我が家のサザナインコは今の所巣引きの時にしか巣箱に籠らないです
この違いはなんなんでしょうか?気になります(笑)
我が家のパターンで一番多いのは♂が最初に安全確認&巣箱ガリガリ
&中を整え、♀が籠り初めると♂が外を守る…といった感じです
アサギリインコも可愛いですよね~(´艸`*)
是非記事に登場させてください♪楽しみにしています
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
パゾコンがとうとうダメそうです…
。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ン

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング