ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

落ち葉拾いに行ってきました(´▽`)

石亀達の冬眠の為の落ち葉拾いをしなければ…!
と少し前から我が家近辺の木々をチェックしているんですが
今年は何だか我が家付近は落ち葉の落ち具合が悪い…(´・ω・`)

まだ紅葉が進んでおらず木に葉っぱがかなり残っているような状態です

先日、亀の師匠のA島氏も落ち葉のあく抜きを始めたとのお話を聞いて
居てもたっても居られず、今年はドライブがてら
富士山スカイラインを登って行き、落ち葉を回収することにしました(´▽`)




手始めに富士山スカイラインを少し上った所にある広場に寄ってみました♪

我が家付近よりは、少し紅葉が進んでいるかな?落ち葉も落ち始めている様子…

因みに今日の落ち葉拾いは私と次男君の二人です
主人は仕事で都合が合わず、長男君も一緒に行くのを楽しみにしていてくれたんですが、
足を負傷してしまったので今日は残念ながらお留守番となりました

やる気満々の次男君…(´艸`*)

フレーキを持ってズンズン広場の奥の方へと進みます

でもやっぱり落ち葉はまだちょっと少なめですね…(´・ω・`)

やる気満々で進む次男君を追いかけて広場の奥の方へ進むと…

ありました!(´▽`)落ち葉が沢山落ちています♪楓の木の黄色い絨毯

黄色い葉っぱが綺麗・:*:・(*´∀`*)・:*:・

別名モミジとも呼ばれる楓には色々種類があるそうでその場でちょっと調べてみると、
これは「イタヤカエデ」という種類のようです

モミジっていうと赤い葉っぱのイメージですが、こんな綺麗な黄色のモミジもあるんですね
黄色い楓の亀の布団…素敵!(* ´ ▽ ` *)
今年の冬眠の落ち葉はこれに決めました!

落ち葉を少し退けると、こんなものが沢山…(笑)

まだ新しい鹿のう○ち…!きっと冬に向けてご飯を食べに来たんでしょうね
結構大きめです(笑)

次男君のお手伝いもあって…

あっという間にゴミ袋二袋分の落ち葉を回収する事ができました(´▽`)
亀の冬眠用にはこれで十分な量です

集めている途中でお花を摘んでプレゼントしてくれる次男君♪
次男君は普段から、よくこうやって私に花を摘んでくれます(*´∀`人 ♪

いつもありがとう♪

思ったより簡単に亀の冬眠用の落ち葉が集まったので、
調子に乗って薔薇の腐葉土用の落ち葉も拾いに、更に富士山スカイラインをのぼる事に…

富士山二合目手前、西臼塚(にしうすづか)付近までくると紅葉も進んで
かなり落葉しているのがわかります
鹿注意!の標識もありますが、この辺りまで来るとこんな標識もあります(´▽`)

でも野生のウサギはまだ会った事が無いなあ(笑)

広めの路肩に止めて腐葉土用の落ち葉を集めます
今日は特にすごく頑張ってくれる次男君…(´艸`*)頼りになります

あっという間に車の後ろは落ち葉で一杯に…!


路肩で駐車して落ち葉を集めていると
同じ路肩に車を止めた男性に「腐葉土にするの?」と声掛けて頂きました
男性の手には、高価そうなカメラと三脚…
「はい(*´ω`*)今日はお写真ですか?」と返すと
「カメラとキノコ!今年は後半雨が少なくてキノコは少ないよ」
との事…やはりその年の天候によってキノコの量も変わって来るんですね
次男君はそれを聞いて「僕もキノコ採りに行きたい…!」と懇願
まだそんな体力があるのね…(^▽^;)と次男君のタフさにビックリしながら
「今日は帰ってパパに聞いてみよう」と宥めて帰路に着きました(笑)

家に着いて早速、楓の落ち葉に水を貼ってあく抜きを始めました

桜の落ち葉を綺麗にあく抜きすると紅茶のような綺麗な色のお水になるそうです
それでは、黄色の楓の落ち葉をあく抜きしたら、どんな色に…?

レモングラスティーみたいな色かな?(´艸`*)楽しみ!

次男君の頑張りで今年の落ち葉拾いも無事に終わる事ができました♪
次男君ありがとう(*´ω`*)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 爬虫類
ジャンル: ペット

コメント

No title

富士山の麓て落ち葉拾いとは贅沢ですね~ 。
 鹿も野うさぎもいるし、でもいたずらされませんか?
当地はイノシシやらハクビシンの出没で農作物は悲鳴を上げてます。
 次男さんもなかなか親孝行,自然派で、優しい子! たよりになるな~~~ 。
 生き物が色々居ると、冬支度も大変なんですね~~ 。
亀さん達喜びますね。
ハウスのインコ達も子育ては一段落です。

富士山のきのこ?なんだかうらやましいな~~~ 。
 当地は福島原発の影響で、まだ販売許可でてません。一本シメジがイッパイ出てるのに、放射線測定してパスしたのは食べちゃいますけど。

Re: ぴーちゃんハウスのママさん

ぴーちゃんハウスのママさんおはようございます(。・∀・。)
コメントありがとうございます♪

我が家付近は今年、落ち葉全然落ちないのでヤキモキしていたんですが
ニュースの紅葉情報で富士山が落葉と知って
そうだ(゚д゚)!富士山に行けばいいのか~!なんて思った次第です
結果、ちょっと富士山をのぼったら
もっと早くいけばよかったと思う位簡単に落ち葉が集まりました(笑)
次男君、落ち葉拾いの日は兄ちゃんが居ないのもあって
張り切ってやってくれました(´艸`*)
普段はお兄ちゃんが色々助けてくれるので
もしかしたら「今日は僕がやらねば!」と思ったのかな?(笑)

我が家はまだ大丈夫ですが(飼い犬のおかげかも?)
周りの畑は色々と野生の生き物にやられる事もあるようです
こちらでも少し上に上がればイノシシもハクビシンも居ますよ~~(^▽^;)
イノシシは以前一度ご対面した事がありますが
怖くて心臓が止まりそうになりました…(´;ω;`)

きのこ採り、帰って話したら主人が乗り気なので
時間があれば採りに行くかもしれません(笑)
一時は放射能の件でキノコ・お茶はこちらでも騒がれました
一本シメジ美味しそうですね(*^ω^*)食べたいです
放射能を気にせず皆が美味しく食べれる日が早く来て欲しいです

No title

こんにちは~。
優しい次男君のお手伝いもあってうまく集められて良かったですね!黄色いお布団はどんな風合いを出すのでしょう。楽しみです (*'▽')
栓のあるタライはこういう時便利ですよね。(少し葉が詰まりますけど・笑)

Re: かめ吉さん

かめ吉さんこんばんわ(。・∀・。)
コメントありがとうございます♪

落ち葉、やっと拾って来ました~(´▽`)
今年はどんぐりの落ち葉ではなく、カエデです♪
因みにどんぐりの落ち葉はあく抜きしても黒っぽい色のお水になります
カエデはどんな色か楽しみです(´艸`*)
栓付タライは本当に便利よね
でも本当に良く詰まります…その度に手を入れて詰まりを取り除いて…
みな思う事は同じですね(笑)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング