ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル 有精卵 セキセイインコ ニホンイシガメ アカアシガメ 冬眠 里親様募集 挿し餌 検卵 ペアリング  フライングスーツ ニギコロ 鳥舎 孵卵器 産卵 銀鈴波チャボ 富士山 お迎え ネザーランドドワーフ 動物取扱責任者 パンジー ガイナ 怪我 鈴波 里親 ウサギ 銀鈴波 足輪 三毛猫 抱卵 卵かけご飯  パイナップル 身体測定 DNA鑑定 ヒメウズラ ガチャガチャ 薔薇 疥癬 動画 禽舎 ハーネス 爬虫類 ヒヨコ どや顔 塗装 図書館 ため糞 里子 大沢崩れ 苗花 嘴打ち 保温 久遠寺 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 参詣 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 日光浴  広見公園 ポケストップ 台風 ブドウ 物まね ビオラ へちま ポケモンGO 公園デビュー 姫ウズラ 孔雀 YouTuber ウズラ AVIATOR スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン イチジク フライトスーツ 動物取扱業 サイテス 元旦 研修 フライングケージ 手乗り雛販売 木工 雛換羽 新年 換羽 ふじや 吉田うどん リフレッシュ ヒーター 陸ガメ 仮母 バードテント ミラクルぐっち 手乗り 年末の挨拶 看板 赤目 植え替え 冬の手入れ お迎え準備 遊び 綿棒 食欲 名前 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 子猫 遺伝 水浴び ステンレスケージ 忍者めし 里親様 鳥用品 Amazon 日本バードクラブ 即売会 スキニーギニアピッグ モルモット 冬眠明け 巣箱 一目惚れ 食事 バードガーデン どんどん焼き キットウココ 佐々木核酸科学研究所 放鳥 里親募集 DNA分析 

我が家で孵化したチャボから産まれた卵

今朝、孵卵器の中で9/29に我が家のチャボから産まれた卵が
嘴打ちしているのを見つけました(* ´ ▽ ` *)

嘴打ちが始まってから通常24時間以上後に孵化となります
何故この卵だけお皿の上に乗っているかというと…





孵卵器にはまだ他の卵も入っていて定期的に孵卵器の底の部分が動き転卵しているんですが
孵化直前の卵だけは転卵を止める必要があるので
この卵だけ転卵しないようにお皿の上に乗っているのです♪

卵をお皿の上に乗せるだけで転卵はしなくなりますが
転卵で動く床が擦れるお皿にはかなりの振動が…(^^;)

嘴打ちも始まって、雛にも殻を割る事に集中して元気に出て来て欲しいので
次男君のレゴブロックを使ってこんなものを作ってみました(笑)

この上に卵を乗せて、そのまま孵卵器にIN!
タイヤ部分で転卵の床の動きにも振動が無くスムーズに対応する感じです

孵化は明日朝頃かな…?なんて呑気に構えて
午後に孵卵器を覘いてみると…

きゃ~!孵化してる~\(◎o◎)/!!

レゴブロックの車の上で孵化している雛を発見!!

過去の孵化の中でも嘴打ちから超最短の孵化!!!…って早すぎない?
いつまでも出てこなくでヒヤヒヤするよりはいいけれど…(笑)
レゴブロックの車効果かしら…(笑)
我が家で孵化したチャボから孵化した初雛は、何だか大物予感です♪

第一号ちゃん孵化の記念に1分ほど手に乗せて記念撮影!

小さい(〃ω〃)!!

可愛い・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

健康そうないい子です(´▽`)元気に出て来てくれてありがとう!

一号ちゃんは餌をついばむようになるまではもう少し孵卵器に入ります

次の孵化は10/.3産まれの卵の予定です
君の兄弟が孵化するのは、あと3.4日後かな?
それまでしばしの一人っ子です(*^-^*)

雛が出た後の卵…

やっぱり今ままでの卵の中で一番綺麗(笑)
破片も殆ど無く、まるで漫画のような割れ方です
一切の無駄が無いこの割れ方といい、孵化の速さといい…この子は仕事人だわ(´艸`*)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

タグ: 孵化 孵卵器 嘴打ち

コメント

孵化

我が家の禽舎でヒメウズラが自育したことがありますが、とても小さくて可愛かったですよ。

幸先がいいですね♪

レゴブロック!あまりに意外性のある物で「え?!」と声が出ました(^▽^)/
よく思いつきましたね~すごい!
本当にそのおかげかもしれませんね、チャボ雛ちゃんの仕事人ぶりは(笑)
ちっちゃい~かわいい~(*ノωノ)
貴重な瞬間を見せて頂き、ありがとうございました!
割れた卵も綺麗に、まさにパッカーンって感じですね。
この調子で兄弟たちもポンポン、元気に出て来て欲しいですね♪

Re: なないろいんこさん


なないろいんこさんこんばんわ(*^-^*)

ウズラも可愛いですよね(´▽`)
生き物の赤ちゃんや雛は全てに全てに共通して
可愛いのはなぜででしょう
ウズラの雛も見たら可愛くてきっとお迎えしたくなって
しまいそうです(´艸`*)

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさんこんばんわ(。・∀・。)

次男君の玩具が役に立ちました(´艸`*)
レゴブロックの車はこれからも役に立ちそうです
卵の割れ方…本当にパッカーンって感じです(笑)
綺麗に割れていて思わずマジマジと見てしまいました
毎回こんな感じで順調だと嬉しいです
一番ちゃんにいいスタートを切ってもらいました♪

ちっちゃーーーい(*´∀`)
茶簿の雛ってこんなにちっちゃいんですね!
可愛い!
そして、レゴの車に乗ってるのがまた面白い絵ですね。

Re: イワナさん

イワナさんこんにちは(。・∀・。)
コメントありがとうございます
チャボの雛、鶏の雛よりも小さいです
卵が鶏卵の半分くらいの大きさしかないので雛も小さめです(´▽`)
このおもちゃのような小さくて可愛い時期は一週間くらいです
小さくておもちゃのような雛がおもちゃの車に乗って
おっしゃる通り面白い絵なっていますね(笑)
雛もレゴの上で孵化してビックリしてるかも…(笑)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
2017年ポスター-001
↑クリック2回で大きくなります↑
●第26回愛鳥フェスティバル●
●開催日:2017年5月28日㈰
●時間:10時30分~15時00分
●会場:愛西市文化会館
●住所:〒496-0907
愛知県愛西市稲葉町米野303番地
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
愛鳥フェスティバル参加は
お天気次第となってしましました

ショボ──(´・ω・`)──ン

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング