ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ アカアシガメ 有精卵 セキセイインコ ニホンイシガメ 里親様募集 冬眠 挿し餌 検卵 ペアリング フライングスーツ  富士山 鳥舎 怪我 お迎え ニギコロ 動物取扱責任者 産卵 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ネザーランドドワーフ パンジー ガイナ DNA鑑定 抱卵 爬虫類 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ウサギ ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 里子 どや顔 ため糞 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

チャボ卵の検卵

今、孵卵器の中には9個ほどのチャボの卵が入っています

先日、孵卵器の中の卵の検卵をしてみました




こんなに立派に育ったチャボ♂
カッコイイなあ~(´▽`)

気になる検卵の結果は…
なんと!
九割以上の卵が有精卵でした!!ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!

卵の数が多いので全ての検卵写真は割愛しますが
有精卵だとこんな感じに見えます(*^-^*)

うっすらと血管・胚があるのがわかるでしょうか?
そして卵の中が活発に動いている様子も確認できました
卵の中が動いている様子は何度見ても、命の神秘さを感じさせてくれます

卵の中の動きが見たい方は過去記事をどうぞ♪
過去記事に卵の中の動きを撮った動画があります
↓クリックで過去記事に♪
●12日目の検卵日●

因みに無精卵だと…

全然違いますね
無精卵はいくら温めても中身が明るく透き通って見えます

今孵卵器に入っている9個の卵は、すべて有精卵です
9/29に産まれた卵は来週には孵化予定(´艸`*)
とても楽しみです♪

我が家で孵化した卵から育ったチャボの卵が、また孵化するんなんて
なんだか考え深い物があります

鶏って本当に凄いですね
卵は温めれば雛にもなるし、更に食べても美味しいなんて…

この子達をとおして、
改めて自分達が日々色んな命を頂いて生きている事に感謝する事が出来ます


最近気が付いたんです
普段大きな声で鳴かないチャボ♀が、卵を産む少し前になると
ココココ…!と急に普段鳴かない大きな声で鳴く事に…
私の考えですが、卵が出る前に何か身体に前兆を感じて鳴いているんだと思います
もしかしたら、お腹が痛かったりするのかもしれません


当たり前ですが、いつも何気なく食べている卵も
全てこうやって鶏から産まれてお店に並んでいるんですよね

安価で簡単に手に入る分、ついつい感謝の気持ちを忘れがちですが
この子達が卵を産むようになって
卵一つでも、毎日感謝の気持ちを感じる事が出来ます

私達は周りの生き物の命を頂いて生きているから
ある意味、周り生き物に生かされているんですよね


もうそろそろ、孵卵器に卵を入れる必要もなくなってきたので
我が家で「産まれた卵で卵かけご飯」のレポが出来そうです*゚。+(n´v`n)+。゚* ♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

タグ: 銀鈴波チャボ 検卵 有精卵

コメント

No title

こんにちは。卵の中に雛が宿る神秘さがよく分かりました。何気なく食べている卵も一羽一羽の命から産まれてくるのですから、尊いものなんですよね。あ、今朝は偶然卵かけごはんを頂きました (^。^)
雄のチャボさん、堂々たる容姿です。鶏冠を拝見して昔飼ってた鶏(雄2羽)を懐かしく思い出しました。ありがとうございました ( ´ ▽ ` )

感動的ですね(*ノωノ)

すごい!9つも有精卵があったんですね!
写真も動画も拝見しましたが、やっぱり神秘的ですね。
あんなに中で動いているなんて、
自分の時にエコーを見せてもらった時の感動を思い出しました。
卵から育てた子たちが産んだ卵からまた雛が誕生して・・・
感慨もひとしおでしょうね(シミジミ)
孵化が楽しみですね。あ、あと卵かけご飯も(^▽^)/

(^-^)

ホントですよね。お野菜にしたって口に入れる物は全て、生きていたんですから、それを頂かないと生きていけない私達人間ですもんね。
スーパーで売られている大量にある鶏肉とか見てると、残った物は捨てられるのかと思うと、何だか申し訳ない気持ちになります。
そんなにたくさん商品にしなくてもいいのに、どうして売れ残る程沢山並べるのかと、悲しくなります。
せめて私達は頂く立場だから、感謝を忘れずに口にしたいですよね。
動物は自分たちの生きていく分だけなのに、人間て強欲ですね(><)

Re: かめ吉さん


かめ吉さんこんにちは(。・∀・。)

朝ごはんに卵かけご飯…我が家も定番です(´艸`*)
美味しいですよね!
チャボを飼うようになって、また卵を産むようになって
冷蔵庫から取り出す卵の見方も変わるようになりました
♂チャボの凛々しさに私も毎日ウットリしてます←親ばか
♂が二羽いるとハーレム状態の我が家とはまた違った関係性ありそうですね
やはりライバルとかツートップのような感じになるんでしょうか?

Re: ゆめゆめさん

ゆめゆめさん、こんにちは(。・∀・。)
コメントありがとうございます(*^-^*)

人間って強欲…ゆめゆめさんも同じように感じていらっしゃるんですね
動物達と一緒に居ると、どの子も純粋でまっすぐで欲が無くて
それに比べて人間は…と私も時々そんな風に悲しくなったり嫌になったりします
あまりに便利になりすぎて人間は生き物の中で一番偉いように勘違いしているけれど
本当は周りの生き物に生かされているだけなのに…
でも偉そうに言っても自分の出来る事は限られていて
だからこそゆめゆめさんのおっしゃる通り、せめて日々感謝を忘れずに居たいですよね

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさんこんにちは(。・∀・。)
コメントありがとうございます

有精卵の卵の中…私もどこかで見た映像と似ている…と思ったら
エコー写真でしたか!!(。>∀<。)言われて気が付きました~
そうなんです…自分の育てたチャボが卵を産んで感動、
卵が有精卵で感動、卵が孵ったら…(笑)
そんな感じで色々感じさせてもらっています
この子達のおかげで卵かけご飯もごちそうになりそうです(*^-^*)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
あ~スッキリした
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング