ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム アキクサインコ ウロコインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ チャボ 里親様募集 有精卵 ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 コザクラインコ お迎え ペアリング フライングスーツ 富士山 挿し餌  検卵 怪我 ガイナ 銀鈴波チャボ 動物取扱責任者 孵卵器 パンジー ニギコロ 産卵 ウサギ 鳥舎 ネザーランドドワーフ スキニーギニアピッグ 鈴波 パイナップル 足輪 ガチャガチャ 抱卵 動画 銀鈴波 身体測定 卵かけご飯  里親 ヒメウズラ 爬虫類 DNA鑑定 疥癬 ヒヨコ 禽舎 三毛猫 薔薇 ハーネス 里子 図書館 塗装 嘴打ち 性別鑑定 保温 苗花 DNA分析 大沢崩れ どや顔 お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 イチジク 物まね ビオラ へちま フライトスーツ リフレッシュ ヒーター ふじや 吉田うどん ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ 陸ガメ バードテント ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 うさぎ 小桜インコ アルビノ クリームイノ オキナインコ 木工 雛換羽 新年 換羽 仮母 元旦 サイテス フライングケージ 研修 動物取扱業 AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 文鳥 バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

安易な安心感

本当はチャボの検卵のご報告をしようと思って居たんですが
望まない事が起きてしまいました

今日、私の安易な行動で
先日の連休中にお迎えしたサザナミ♀ちゃんに大怪我をさせてしまいました…

昨日サザナミ♀ちゃんに「なすびちゃん」と命名しましたので
サザナミ♀ちゃんは以下「なすびちゃん」で怪我の内容など説明したいと思います


追記には怪我をしたなすびちゃんの写真が出てきますので、苦手な方はご遠慮願います




日曜日に我が家に来たなすびちゃん

我が家にはなすびちゃんをお迎えする前から
ペアリングしていないサザナミインコが2羽がいました

どちらも今年生まれの若い子で、1羽が♂が確定・1羽はほぼ♂であろうという子達です

なすびちゃん、実は産卵経験のある女の子で
この2羽のどちらかの相手に…という事でお迎えしました

元々手乗りでもあったなすびちゃんは、すごく大人しくておっとりした子
なすびちゃんをお迎えしてからの数日で私はそう感じていました

(なすびちゃんと気が合う方とペアリングさせればいい)

…そう思ってお迎えしてから今日までの数日間は
なすびちゃんのケージの両サイドに
♂のサザナミインコのケージを一個ずつ挟む形で置き様子を見ていました
この5日間の感じでは、どちらの♂ともいけそうな感じを受けました

そして今朝、朝出勤前に鳥舎に行って様子を見て
再度同じ事を感じた私は
なすびちゃんと2羽のうちの1羽の♂を同じケージに入れました


2羽を一緒のケージに入れて一時間程、
餌や水替えのお世話をしている間は、ケージの中の2羽に距離はあったものの
喧嘩をする様子もなかったので、私はすっかり安心して出勤してしまいました
…今考えれば、それが最大の失敗だったと思います

午前中に仕事が終わり家に帰って鳥舎に様子を見に行くと、
餌箱の前で小さくなっているなすびちゃんを見つけました

見ると、お尻や背中の羽を抜かれて所々出血もしていました
私が今まで見た中で一番ひどいやられ方…!
私が留守の4時間ほどの間に♂にやられてしまったようです…

可哀想ななすびちゃん、ごめんね…痛かったね怖かったね

すぐに病院に連れて行き、診察を受けました

出血は既に止まっているものの背中、頭と広範囲に羽を抜かれているので
要保温で様子を見るようにとの事、それと化膿止めの軟膏を処方して頂きました

唯一の救いは、こんな姿になっても
なすびちゃんの餌の食べる量が減って居ない事…

過去にも、鳥同士の喧嘩で多少の怪我をしてしまった事は何度か経験がありました

でもこんな短時間で一方的になすびちゃん程までやられてしまう事は経験がなくて
見つけた時には本当に驚いてしまいました
そして、私の中ではサザナミインコは
比較的同種同士仲良くできる鳥だと言う認識もあって、
更に♂と♀同士なら…なんて安易な安心感があったのも事実です

それがこんな事になるなんて…!
一時間と言わず、もっとじっくりと観察出来る時に一緒のケージに入れればよかった
もう少し隣同士のケージで様子を見るべきだった

今更ながら浮かぶのは後悔の念ばかりです

来たばかりのなすびちゃんに、
ここまでの怪我をさせてしまったのは私の責任です

怖い思いをさせてごめんね…

これ以上、なすびちゃんに怖い思いをさせないように…
早く怪我が治るように…今はただただそれだけです

最後に、めだかちゃん
なすびちゃんの怪我に気が付いて連絡して、病院終わって連絡して
その度に、怒るわけでもなく責めるわけでもなく
謝ったり後悔の言葉ばかり口にする私を、逆に慰めて元気づけてくれました

可愛がっていた鳥が、譲って間もなくこんな怪我をして
本当は私より、めだかちゃんのほうがショックだったでしょうに…

…だからもう謝りません

本当にありがとう
そんな気持ちでいっぱいです


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

タグ: 怪我 ペアリング

コメント

そんなに責めないのー
美味しいごはんとほかほかお部屋で
すぐに元気になるさー
綺麗な新しい羽で次の男子をメロメロにしよー

No title

たくさん生き物を飼っていると、
いろんなことがありますね。

自分を責めないで次回は慎重に同居させたらよいと思います。

Re: めだかちゃん

めだかちゃん色々ありがとう
早く元気になれるように手を尽くすよ!
なんか上手く言葉が出てこなくて…
本当ありがとう

Re: なないろいんこさん

なないろいんこさんこんばんわ
コメントありがとうございます
そうですね
生き物を飼っていると予期せぬことも起こる事が多いですが
今回の事はもっと慎重になれば十分避けられた事のように感じます
いつまでも自分を責めるよりも
こんな失敗を二度と繰り返さないように頑張ります
いつもご助言ありがとうございます

こんにちは。

なすびちゃん、大変でしたね。
ですが、致命的なケガも無く、食欲も落ちていないので、
あとはお薬とゆたんさんのお世話で元気になってくれるのを願うばかりです。
あまりお気を落とさずに・・・。
なすびちゃん、早く良くなりますように。

Re: ゆずぽんさん


ゆずぽんさんこんにちは

優しい御言葉ありがとうございます
今回の事は自分の慎重さが足りなかったと猛省するばかりです
今後こんな事が二度とないように、今回の事を
自分の経験としてしっかり刻まなくては…
なすびちゃん、本当に大事に至らなくて良かった
それだけが救いです
いつもありがとうございます

先日はコメントありがとうございました!

ゆたんさん、沢山の動物たちに囲まれているんですね!
羨ましいです。

なすびちゃんのこと、さぞかしショックだったことでしょうね。
早く快癒しますように!

Re: イワナさん

イワナさんこんばんわ
こちらこそコメントありがとうございます!
動物いっぱいの我が家ですがどうぞよろしくお願いします

なすびちゃんの事、心配してくださって
ありがとうございます
早く傷が癒えるようにお世話をするつもりです

砂糖ゼリーをイースト菌分解した後は
確かにお酒のようね匂いがしていました!
また遊びに行かせてくださいね(´▽`)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
山羊が飼いたい熱が再燃…!
山羊可愛いよ~山羊(*´Д`)ハァハァ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング