ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

パズルのピース

先日巣上げしたサザナミ4兄妹は、すくすくと順調に成長中です




雛同士がこうやって重なるように集まる姿も愛らしい…

このくらいの時期の雛は見ていて本当に飽きません

無垢で、つぶらな瞳…


クリームイノ2羽はツクツクだらけです


ヒヨコっぽくなるまでには、もう一息…かな?


ブルー系の雛二羽は、ツクツクの羽も少しずつ開いて、
次第に羽色がハッキリわかるようになりました


ブルー系だとお伝えした二羽は
ブルー(写真手前)とコバルトSLG SF(写真奥)でした


この4羽達の親は、ブルーSLG SF♂とクリームイノ♀
そして今回産まれて来た雛の羽色の内訳は
クリームイノ×二羽
ブルー(遺伝的に♀)×1羽
コバルトSLG SF(遺伝的に♂)×1羽


コバルトSLG SF??
そうなんです
この両親だとブルーかブルーSLG SFの雛しか産まれてないはずなのに、
コバルトSLG SFが産まれているのです

これは、母親のクリームイノ♀が俗にいう
隠れダーク因子たるものを持っている証拠…!
またルチノーやクリームイノは隠れダーク因子を二つまで持てるのですが
今回ブルーの雛が産まれている事で
この子達の母親、クリームイノのダーク因子の数は一つである事が確定した事になります
そして、今回のクリームイノの雛二羽も半分の確率で隠れダーク因子を一つ保有する事に…


問題の(?)コバルトSLG SF君


ブルー(ターコイズ)ちゃん


可愛いらしい二羽の雛達のお陰様で、今まで知らなかった
母親のクリームイノ♀の情報がわかりとても嬉しいです

遺伝のお話は、ちょっとややこしいかもしれませんが
ちゃんと熟知すれば、新たな事がわかる事も多々あります

そして、こうやって自分のうちの子の事が新たに解るのは
私にとってはパズルのピースがあうような快感があるのです

大好きな人の誰も知らない新たな一面を知れたら嬉しくないですか?
今回の事も私にとっては、そんな感覚かな?

だからもっともっと、この子達の遺伝について熟知したいと思うのかもしれません




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*



春に植えたヘチマの苗に実が付き始めました


去年は夏の終わりに値引きのヘチマの苗を植えて
実が成熟する前に夏が終わり、念願のヘチマのタワシを作る事が出来なかった私

そんな訳で、今年のヘチマはリベンジヘチマでして…
春から苗を植えて出来た、このヘチマの実はとても大切なのですよ

あぁなんて可愛いヘチマの実なのかしら…←気がふれた訳ではありません

この実を毎日見てニヤニヤしては、まだまだ遠い収穫の日を心待ちにしています


今日も最後まで読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: サザナミインコ

コメント

こんにちは~

ゆたんさぁん、こんにちは~
サザナミ雛雛ちゃん、可愛いわぁ
お口が可愛いのですねー
なんか、エヘッって笑ってるような形が溜まりませんね
(´∀`*)ウフフ

あ、ヘチマ…
今年こそは頑張って下さいね
去年のビローンと伸びたヘチマ画像が忘れられません
Σ(゚Д゚)アババ

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

サザナミ雛可愛いですよ~
そうそう、お口が可愛いのですよ
人間でいう口角が上がっているので
常にスマイルっぽいですよね(*´艸`*)
こちらもスマイルをもらっています♡

ヘチマ…!
ァ '`,、'`,、 (ノ∀`*) '`,、'`,、'`,
去年のデローンとしたヘチマ覚えていてくれたんですね(笑)
挙句の果てにカビて処分したという…(笑)

今年はヘチマタワシ作りますよ(`・д・´)キリッ
リベンジヘチマです!
あっつぁんさん、上手く出来たら
ヘチマタワシ、ほうちゃんに欲しいですか?
インコの玩具に持って来いらしいですよw
よろしければ、送りますのでおっしゃってくださいね( ̄ー ̄)ニヤリ

そうでした!

ヘチマ!
思い出させていただきありがとうございます!
うちも植えます(^^)/
ヘチマって放置でいいのかしらん?
にぼちゃんにもいいですね!

Re: まろさん

まろさん、こんばんわ~です(*^-^*)
コメントありがとうございます!

ヘチマ、もう植えましたか?
暑くなる前に植える方がいいみたいなので
是非是非植えて見てください♪

我が家は基本お水だけあげたら放置ですよ(*´艸`*)
あ、気が向いたら肥料をちょろっとあげたりするくらいです
シャロンちゃんの玩具にも是非…!
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング